やどかり日記

KX65フレーム エンジンマウント部分の修理

2024年05月27日

aremanマフラーや部品開発の実験台になっている僕のバカ息子。(仕事で走っている事を本人は理解してない。。。)

滋賀MC&motostep/areman  K65 #7 市 澄海選手



レースは走る実験場なので、色々な事が起こります。


モトクロスやエンデユーロレースで走る飛ぶを繰り返し、スピードや高さが出てくると 車体にも様々な負荷がかかる模様で。。。


KX65のフレームに関しては、フレームが外側に開いてきてフレームからエンジンを固定する部分に
クラックが入るみたいです。
(メーカーの対策品として、シムワッシャーが出てるぐらい割れるんだろうな)


点検したら見事にクラック入ってました。なので修理




エンジン乗せたままボルトだけ外して塗装を適当にはがす。




適当に溶接補強して。



削って。



適当に養生して錆防止の塗装して。



完成!




良い製品を造るのも僕の仕事だと思ってますが

形あるものは壊れるの当たり前なので、壊れる原因探して試行錯誤して工夫するのも

僕の仕事なのだと思ってます。しらんけど。






ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット