やどかり日記

斜めに切れてまうがな・・・

2017年05月09日

メタルソーでパイプを切るときには、メタルソーの台座面に対して平行にパイプを

セットしたいので、メタルソーの横にローラースタンドを置いて切っているのですが


位置関係がずれるとパイプが斜めに切れてしまいます

(厳密にはメタルソーでは垂直カットはほぼ無理ですけどね)



移動しやすいようにメタルソーをのっけてる台にはキャスターを付けていたのですが






以前の日記で書きましたが、うちの工場床は丸みを帯びて台車は転がっていきます


おそらく、300メートルぐらいの広さなら人の姿は地平線の向こう側で見えなくなりそうな勢いです


キャスターのストッパーを利かせてもパイプを切っていると、いつの間にか移動してしまうので

ローラースタンドとの位置関係がすぐにずれます・・・



4月暇だったので、改善することにしました



新規台車制作



角パイプ切って






溶接して





のっかるか確認して






下地塗って







キャスター プラス 高さ調整できる名前も知らない部品付けて






ちょっとはマシになりました





まだまだ改善したい事山ほどあるけど頭で考えてるだけで手が動いてません・・・


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット